お別れの会 - お悩み解決!斎場

お別れの会の会場の選び方について

昔は葬儀といえば一般葬が大半であり、多くの人が参列するケースが多かったです。しかし一般葬となれば、費用が高額となるのはもちろんのこと、執り行う遺族の負担もかなり大きなものとなってしまっていました。そのことから近年では、家族葬や直葬を選択する人も珍しくはありません。

その場合には、後日改めてお別れの会を行うケースが増えてにました。お別れの会と一口に言っても、行う会場をどこにするのかで頭を悩ませる人は多いです。葬儀場で行うこともできますが、レストランやホテルでお別れの会をするという選択肢もあります。

どこで行うのかによって、料金に違いがあるのはもちろんのこと、雰囲気にも大きな差が生まれるので慎重に考えてから選びましょう。選択肢が豊富にあるというのも、お別れの会ならではのメリットといえるのではないでしょうか。

葬儀のお別れの会は形式とスタイルがあります

お別れの会とは、葬儀や火葬を済ませた後に故人を偲んで遺族や親戚、友人・元同僚たちと集まる会の事です。それは告別式の事で、葬儀とは別に行う個人との最期のお別れ会です。葬儀は家族葬の様に家族だけでプライベートに行う事が人気で、その後に葬儀に弔問しなかった人たちがお別れの会を行うケースも多くなっています。

ですから葬儀の事で、社会的な立場から後日お別れの会を行うスタイルが広まっています。お別れの会の形式には、セレモニー形式とパーティ形式、二つを合わせた形式があります。形式を選ぶ事で、お別れ会の流れがあります。

またお別れの会の形式やスタイルによって、会場を選ぶ事が出来ます。お別れ会の主旨は、故人を偲んで語る事です。故人の経歴や生い立ち等を紹介して、亡くなった事を悲しむ会です。近頃、ラフなスタイルでお別れの会を行う人々も多くいます。